戸田市の小学校5年生の担任の先生が当店に来店されました。

「快適な避難所づくり」というテーマで生徒が防災グッズを作りました。

生徒さんは、どんな防災グッズを作ったのですか?

「難聴の人」ということが、すぐにわかるような缶バッチと小学校の地図を作りました。
ふだん難聴の人と接していると思うので感想を聞かせてください。

へ~ 上手に缶バッチを作りましたね。
「聞こえ」ということで動物の耳のイラストつきで工夫されていますね。

そうなんです。
動物の耳のイラストを生徒が書きました。
もっとこうしたほうが良いという点はありますか?

そうですね。
しいて言えば缶バッチがもう少し大きいとわかりやすいかもしれないですね。
1メートルの距離であれば良いですけど、それ以上離れると気づきにくいかもしれないです。
でも手作り感があってとても上手ですよ。

小学校の地図はどうですか?

小学校の地図も上手に作りましたね。
「難聴の人」に役立つと思いますよ。

地図の方も、もっとこうしたらという点はありますか?

そうですね。
建物を四角く線で引いてあげるともっとわかりやすいと思います。
通路も二本の線で引くとわかりやすいですね。

わかりました。
帰って生徒に伝えますね。
ありがとうございました。

私の意見が参考になるかわかりませんけど生徒さんにお伝えください。
こちらこそありがとうございました。